たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

2023年分確定申告を完了

2024年1月21日 日曜日の朝です。気温は6度です。予想最高気温は13度雨のスタートですがお昼前には上がり晴れ間ものぞくそうです。

昨日は確定申告を完了しました。e-Taxですのでワンストップで作成から申請完了まで一気に終わらせました。

マイナンバーカードをリーダーに読み込ませればできるので楽でよいです。最近ではスマホマイナンバーを読み取らせることも可能となりました。

実をいうと昨日は思い付きで確定申告に取り掛かりまして・・これが良かったのか、一気に終わらせてしまおうという勢いを持てました。朝起きたときは「来週末にでも取り掛かるかな。。」という感じでしたので良いひらめきの勢いにのれたようです。

毎年、確定申告をすると❝ 還付 ❞があるのですが 今回は珍しく❝ 納付 ❞となりました。数千円の不足額を納める結果です。
https://tamago7.work/2023%e5%b9%b4%e5%88%86%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a%e3%82%92%e5%ae%8c%e4%ba%86/