たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りのお出かけ②最終章~Day trip②last chapter

2023年5月28日 日曜日の朝は晴れて洗濯日和です。薄手の毛布など洗い干し終えて、淹れたてのコーヒーとチョコレート&ピーナツを傍らに執筆です。 昨日は日帰りの旅でいろいろ刺激をいただきました。5時過ぎに自宅を出発して10時過ぎには目的地の駅…

日帰りのお出かけ①~Day trip ①

2023年5月27日 土曜日の朝はすでに電車に乗っており移動しながらの執筆です。渋谷行きの車内はまだ5時台というのに意外に人がいるのですね。休日ということでお出かけでしょうか。わたくしも例にもれずお出かけです。今日は今妻のいる妻の実家のお墓…

歯磨き粉の代わりに重曹Baking soda instead of toothpaste

2023年5月21日 日曜日の朝は晴れて昨日の洗濯日和返上を取り戻してくれそうなスタートです。18度あり24度まで上がるとの予報。朝一で毛布を洗濯し、干し終えて淹れたてのコーヒーとチョコレート&ピーナツを傍らに1日のスタートです。今日は妻が…

久々にシャンプー~Long time no shampoo

2023年5月20日 土曜日の朝は昨日からの雨が少し残りますがやがて雨は止み日差しが戻り23度まで上がるそうです。昨日は久々にシャンプーを使いました。いつもは湯シャンで過ごしているのですが暖かくなってきたし汗をかく機会も出てきたので たまに…

久々にシャンプー~Long time no shampoo

2023年5月20日 土曜日の朝は昨日からの雨が少し残りますがやがて雨は止み日差しが戻り23度まで上がるそうです。昨日は久々にシャンプーを使いました。いつもは湯シャンで過ごしているのですが暖かくなってきたし汗をかく機会も出てきたので たまに…

配当の住民税申告不要制度が2022年で終了

NTTの25分割でも株主優待はそのままなので日本人全員100株持ったらよいかも?|たまごセのブログ~My life has just begun. (tamago7.work) 2023年5月14日 日曜日の朝は曇りでのちに雨の予報。今日も早めに買い物を済ませて平日の食べ物の仕込み…

ちょっとした縁~外壁補修の件

2023年5月13日 土曜日の朝は薄日が差し天気がよさそうな気配もありますが予報は昼前から雨で夜までつづくとの事。気温は15度で17度まで上がるそうです。 連休明けの仕事始まりは4日間出社で最終日の金曜日はテレワークでした。10日間の連休の後…

ドラムレッスン?

2023年5月7日 日曜日の朝は雨上がりの薄日の指すスタートです。既に22度ありそんなに気温は上がらない様子で雨が降ったりやんだりの1日。長袖のTシャツを着てみたらちょっとはずれの気温です。 昨日は移動日で家族がそれぞれの拠点に移動いたしまし…

根室はなまるへ行ってきました

併設の公営駐車場がなかなかの混雑だったので近所の大病院の駐車場に車を止めて入場しました。 山本二三は子供のリクエストで見に行くこととなったのですが久しぶりの美術鑑賞でした。 スタジオジブリと縁が深く、その背景画を描いた方です。古くは、未来少…

リンゴとメープルシロップのジェラートがけのピザ

2023年5月4日 金曜日の朝は晴れて12度のスタートで本日の予想最高気温は18度です。 昨日は昼前に家を出て、道の駅に寄り道して地場野菜のサラダ春菊やジャガイモなどを観光客に交じって買い物し(結構な混雑でした)、車の給油(168円/リッター)と…

初めてのクイックカット~Try a quick cut

2023年5月4日 木曜日の朝は雲が多いが太陽が差し込むスタートです。 昨日は、QBハウスで初めてのクイックカットを体験いたしました。朝9時開店ということで早めに行ったのですが8時40分ですでに二人並んでおりました。昨日の朝はまだ寒く海の風もあった…

サイディングの継ぎ目部分 劣化確認

今朝は家の周りをぐるっと回り気になっていたサイディングの継ぎ目部分(コーキング)を確認しました。経年変化によるヒビや劣化が少し目立ってきました。家の角の部分を見るとコーキング自体が取れてしまっている部分が発見されたのでさすがにこれはそのま…

アンダーセンの木製窓 修理

昨日、自宅の税金の話をさせていただきましたが家といえば昨日自宅の窓掃除などをしていたところ窓枠のパッキンが取れてしまい雨が止んだ今朝、接着剤を使って取れてしまったパッキンを接着剤でくっつけました。北米のアンダーセンの木製窓です。 一昨日の洗…

建築資材の高騰は固定資産税に影響あり

テレビでは経済情報がBSテレ東京で流れておりますが、米ドル円が136円台、ユーロ円が150円となっております。日銀は先週開かれた金融政策決定会議では過去25年間の金融緩和の検証をするといった報道がされておりこの検証には1年以上かかるとのこと。しかしこ…