たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

ちょっとした縁~外壁補修の件

2023年5月13日 土曜日の朝は薄日が差し天気がよさそうな気配もありますが予報は昼前から雨で夜までつづくとの事。気温は15度で17度まで上がるそうです。 連休明けの仕事始まりは4日間出社で最終日の金曜日はテレワークでした。10日間の連休の後で仕事は正直憂鬱(笑)でしたが、会社に出てしまえば何とかなるというか仕事の雰囲気を直ぐに思い出すもので・・・。あっという間の1日を積み重ねて木曜日まで突っ走り、自分のペースでできるテレワークへとなだれ込みました。 昨日は本宅の外壁補修の件で業者さんが3名着て(建設業者、外壁の会社、塗装業者)妻と補修工事について見立てを行ったそうです。6軒同じ区画で同じ業者が似たような時期に建設したのですが我が家がトップバッターで外壁補修となるようです。潮風が強く東と南は遮るものが近くにないので紫外線と風の影響でしょう。北と西は住居が隣接しており風も紫外線もある程度弱まりますが、北側は日差しが当たらないので冬場は凍結が長く続く影響はあります。北西に山があるのですがその山から降ろす冬場の風は結構強く北西部分に家がまだ立ってないころは強風で自転車が倒れたりと もろに影響を受けておりました。今は北西の家のおかげで冬場の山から降ろす強風を避けられております。 ⇩ https://tamago7.work/%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e7%b8%81%ef%bd%9e%e5%a4%96%e5%a3%81%e8%a3%9c%e4%bf%ae%e3%81%ae%e4%bb%b6/