たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

久々にシャンプー~Long time no shampoo

2023年5月20日 土曜日の朝は昨日からの雨が少し残りますがやがて雨は止み日差しが戻り23度まで上がるそうです。昨日は久々にシャンプーを使いました。いつもは湯シャンで過ごしているのですが暖かくなってきたし汗をかく機会も出てきたので たまにはと思いお湯以外で頭を洗ってみました。20代のころのように頭の油の発生が活発ではないので湯シャンで手に負えないことはないのですが、たまにはシャンプーもいいかもしれませんね。洗いすぎないように注意は必要ですが、夏場はもうちょっと機会を増やそうかなとも思いました。しかしリンスはもうかれこれ何年もご無沙汰です。 もう10年ぐらい前ですが、❝ 泡洗髪 ❞をしていた時期を思い出しました。(❝ 泡洗髪 ❞の本も出ているようです。)シャンプーを泡立てて髪にのせて軽く包み込んでおしまいでシャワーで洗い流すというごしごし洗わない方法も一時期やっていました。 テレビコマーシャルやネットなどで毛根周辺をマイクロスコープで見て「こんなに汚れてます!」的な画像氾濫の影響か、みんな洗脳を受けてしまい必要以上に頭皮を綺麗にしすぎて必要な脂分までスッキリ?シャンプーで洗い流してしまうのが現代のトレンドかと思います。そのアンチテーゼとして湯シャンがひそかにはやっているのかもしれませんね。この辺についてはまだまだ議論の余地があるので正解は分かりませんが。。 ⇩ https://tamago7.work/%e4%b9%85%e3%80%85%e3%81%ab%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bc%ef%bd%9elong-time-no-shampoo/