たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

一時資金の置き場でよいところはないか

2024年1月20日 土曜日の朝です。気温は8度ですがほとんど日中は気温上がらずこれから一日雨の予報です。関東地方でも山間部は雪になるようです。

今朝も食後の淹れたてのコーヒーとハイカカオチョコレートをお供に執筆です。

昨晩は就活中のtamago9と電話でしゃべりました。26日に面接でこちら方面へ来るとのこと。交通費の負担についてわからなかったようで・・その企業に直接メールなどで問い合わせてみることにするとのことでした。企業からこの日に面接に来てくれとオーダーがあった場合は通常交通費は企業が負担するのが常ですが、担当者が言いそびれたのかもしれませんね。

かといって向こうを責めることはできないので・・「こちらの確認不足で大変申し訳ありません。交通費の負担について・・・」みたいな会社員ではオーディナリーなへりくだり+こちらが悪いんですポジションを冒頭に置きながら聞いてみるのがビジネスのルールですかね(笑)。

話は変わりまして、みなさん普通預金ってしてますか?一時的に資金を置く場として活用されている方は多いかと思います。

金利郵貯では0.001%(2024年1月現在 普通預金)ですので

https://tamago7.work/%e4%b8%80%e6%99%82%e8%b3%87%e9%87%91%e3%81%ae%e7%bd%ae%e3%81%8d%e5%a0%b4%e3%81%a7%e3%82%88%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%93%e3%82%8d%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b/