たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

「確実に勝てる戦い」はツマラナイ

これは このブログJINのフォーマット開発者でもある ひつじさん のお言葉です。

詳細は以下リンクを貼ってる原文をご覧いただきたいのですが、要約すると

時給1000円のアルバイトすれば確実に1時間働いて予定の1000円もらえるのですが。。遅かれ早かれその仕事に飽きてしまいます。

確実な働き方なのですが、飽きが直ぐに訪れます。

趣味などもそうで簡単にクリアできるものはすぐに飽きてしまいます。例えばテニスの試合をしても格下の選手に勝ち続けたところでワクワクが継続しませんよね。(高校生が小学生の選手に勝ったところで。。。)

しかし、小学生がオリンピック選手に勝てたらどうでしょう。もう説明は必要ないですね。

本日、大型二輪免許の卒業検定ですが これもこの言葉にリンクします。

“ 「確実に勝てる戦い」はツマラナイ ” このお言葉。。とても とても 響きました! ^^)

どうにも無視できない日記です(笑)

https://tamago7.work/%e3%80%8c%e7%a2%ba%e5%ae%9f%e3%81%ab%e5%8b%9d%e3%81%a6%e3%82%8b%e6%88%a6%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%af%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%83%8a%e3%82%a4/