たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

発酵ぬかどこ 引越し

2023年10月28日 土曜日 10月最終の土曜日の朝は穏やかで曇りで14度、日中は晴れて21度まで上がる予想。昨日は休暇をとって近所をキックスケーターで買い物に出かけたのですが・・けっこう暑かった。Edionや無印、カインズの関連店舗、産地直送のマーケットでレタス、中華弁当(弁当買うのは何年ぶりでしょうか。)などを買って帰宅しました。帰り道の途中、カーブを曲がり切れず壁に方が接触し軽い擦り傷を負いました(笑)。

最近使い始めたメルペイ便利ですね。iDの紐づけするとタッチ決済もできます。スーパーでもメルペイ対応店があり昨日も使いました。メルカリ売り上げの出口として現金にして銀行に振り込むと(一定額まで)手数料がかかるのでメルペイでお買い物に使うとよいかもしれま


せん。

マンションに戻るとうっすら汗ばみまだまだ日差しが強いことを実感しました。接触した左肩を見てみるとちょっとした擦り傷が痛々しい。。(キックスケーターのスピード調整はくれぐれも自己判断でお願いいたします( `ー´)ノ)

数か月前から続いてる無印良品で買った発酵ぬかどこ。冷蔵庫内でいくらか発酵がすすんだせいか少しヌカが吹き出して袋の限界を感じたので新しいジップロックに引越しをしました。ついつい野菜を多めに入れてしまうので2つに分けて袋の余裕を持たせて発酵しても袋からヌカが出ないようにします。

https://tamago7.work/%e7%99%ba%e9%85%b5%e3%81%ac%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%81%93%e3%80%80%e5%bc%95%e8%b6%8a%e3%81%97/