たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

生きる=過去が増える

♫♪バックグラウンドMUSICに Styxがかかっている中 執筆して おります by Spotify ♪♫09 2023年4月最終日 日曜日の朝は昨晩からの雨が降り続いておりますが午前中には上がる予報。昨日の草むしりのお土産が足腰にすこしばかり届けられなれない作業の結果がほほえましいです(笑) [box01 title=”今日の極論”] 生きる~過去が増える [/box01] 昨日ヤマダ電機に行ったのですが大塚家具の領域が地方にも拡大している状況を確認できました。ヤマダ電機といえば住んでいるマンションの近所に住宅公園があるのですが、その一角にヤマダ電機のモデルハウスもあります。塗り壁の結構大型の住宅で立派な風格はいくらかの年収を確保した世代をターゲットにしているのかもしれません。 家電から住宅の総合関連メーカーへと様を変えようとしている姿が伺えます。

 

ヤマダ電機との出会いは2社目に入った今の会社の最初の赴任地が群馬の高崎だったのですが、ヤマダ電機の本社が高崎ということでお隣栃木発祥のコジマとの家電戦争!?真っ只中だったのを思い出します。 ヤマダ電機に入ると今は店内で流れていない「やま~だ まーだまだ、来てみたら~♪」という陽気な歌が当時繰り返し流れていたのを思い出します。当時は20代後半で独身の自分のがむしゃらだった?日々を思い出します。 初めての一人暮らしでの苦悩や仕事でのあれこれ。高崎で前の会社で貯めたお金をもとに初めて買った新車はホンダのインスパイアでした。この車で後ろの席をスモークにする夏の快適さを知りました。一人ぼっちで誰も知らない土地でのスタートでしたがホンダのディーラーの営業マンの鈴木さんとは年代も近く仲良くしてもらい、一緒に榛名湖にブラックバスを釣りに出かけたのを思い出します。釣果はボウズだったけど。。

 

初めて住んだマンションは重量鉄骨の10階建てくらいの5階か6階でした。作り的にRC(鉄筋コンクリート)とは違いローコストなので隣や上下階の騒音はRCよりも気になります。なおかつ1F、2Fには飲み屋や怪しげな店(麻雀か賭博でもやっている雰囲気)が入っていて夜間から明け方騒がしい感じでした。 そもそもそのマンションは自分で選んだのではなく会社の人やることが少ない人がが暇つぶしに?選んだもので、自分ではまず選ばない条件のマンションでした。 結局、そのマンションの騒音問題で仕事に影響があるということを上司に認めてもらい近所のRC3階建てのマンションに引っ越すこととなりましたが。

 

その2件目のマンションに20代最後まで住み、結婚を機にファミリー向けのテラスハウスに住むこととなりました。 その後、子供を授かり1年半テラスハウスに住んでで信州へ転勤となります。6年間の高崎での生活で3件の賃貸物件に住んで大学時代の友人や前の会社の後輩、子供の出産を見に来てくれた親族。お食い初めのお祝いに来てくれたお互いの親など群馬の経済にささやかではありますが人を招き入れました。 会社の導入研修で出会って仲良くなり瀬戸内海をフェリーで渡り厳島神社などを観光した研修同期のWさんのお葬式に出向いたのも群馬のテラスハウスからでした。 その帰りに新幹線を乗り過ごした件は、先日記事にしたばかりですね。 ⇩ https://tamago7.work/%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%9d%e9%81%8e%e5%8e%bb%e3%81%8c%e5%a2%97%e3%81%88%e3%82%8b/