たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

無気力人間をつくるには

2024年2月11日 日曜日の朝は晴れて5度。本日の予想最高気温は11度です。向かいのマンションの屋根を見ると先日の雪のあとがまだ残っており白い状態です。

昨日は床屋とスーパーで買い物以外は基本的に家にいてのんびりでした。tamago9と電話で今度の金曜日にある最終面接のあとの件について軽く話したりもしました。金曜日は研究室の仲間と飲み会があったそうでした。ちなみに居酒屋で4400円の飲み放題コースでビールや芋焼酎ソーダ割などを飲んだそうです。

そうそう、雪などの影響で配送が遅れていたamazonからの届け物がようやく着荷しました。PUDO受け取りにしていたのですが、指定したPUDOの場所がわかりづらく(駅の改札口のそばなのですが、地下鉄の為 階段を下りないとそのPUDOは見えず 地上に見当たらないのでわからなかったようです。結局、電話がありマンションまで届けてもらいました。)今年は焚火に挑戦と決めてますので焚火台とアウトドア用のチェアです。

両方とも解体するとコンパクトになりバイクに積むことを想定しております。

2つ合わせて6千円程度でした。チェアーのほうは今見たら500円値上がりしております。コンパクトになるものは、使わないときにありがたみが増します。場所をとるものはついつい捨てたくなってしまいますので(笑)

昨晩、テレビでスポーツ日本人の軌跡のような番組をやっていました。サッカー、水泳、マラソン、野球、柔道などなど日本人が気づいてきた偉大な結果(世界大会、オリンピック)を振り返るというものです。

羽生結弦などは最初からオリンピックで2大金メダルを取ることをデフォルトにしてやっていたこと。中田英寿は高校生のころからイタリア語を勉強しイタリアで活躍することを決めていたエピソードなど刺激を受けるエピソードが披露されました。

羽生結弦の最近のインタビューでは「 目標設定が高すぎたんです(笑)」だからきついんです的なコメントもあり、普通の人間的な面ものぞかせました。彼の人気の要素かもしれませんね。

その❝ 高い目標 ❞ですが、別にそれをやらなくても生きてはゆけますね。

しかしながら❝ 高い目標 ❞が やってみたいと浮かんだのに ほおっておくとどうなるのでしょう。。



https://tamago7.work/%e7%84%a1%e6%b0%97%e5%8a%9b%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af/