たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

我が家の新NISA投資方針

2024年1月13日 土曜日の朝です。気温は1度で日中は6度程度の予報。夕方からこちらでは雨か雪のようです。初雪となるかもしれません。

年明け以降、特にこの3日は株高に沸いておりましたね。30数年ぶりの日経平均高値更新とのことで売買が活発となりました。わたくし自身は30年前はまだ株に縁がなかったころで時は流れております。個人的にはこの株高で高値更新で我慢を続けていた住宅と建設の総合メーカー(個人的なイメージを表現したものです。)とミニ株でホールドしていた数銘柄を処分するにとどめております。つくづく思うのですが株は上がっても下がっても結局忍耐が必要ですね(*’▽’)

ドル円も年明け以降、急速に円安に傾き円の独歩安となっているようです。145円まで戻しました。130円にいったらドル転を検討していたのですが。。。

新NISAも始まりいよいよといった感じですね。
https://tamago7.work/%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e6%96%b0nisa%e6%8a%95%e8%b3%87%e6%96%b9%e9%87%9d/