たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

新ジャンル YouTube低速視聴!?

2023年6月25日 日曜日の朝は晴れて今日も気温が上がりそうです。湿度があり5階のマンションで70%近くなっております。 昨日はキックスケーターでOKストアに買い物に行ったのですが、駅前のその店舗は若干手狭なスペースという事もあり結構な混雑でした。粉コーヒー、豆乳をいくつか買って帰宅いたしました。日差しはそんなでもなかったのですが、いくらか汗ばみいい運動になりました。

買い物途中、キックスケーター走行風景を広い駐車場で自撮りし子供に送ってみました。

わー乗りこなしてますね笑笑 との感想もらいました。

 

今日も淹れたてのコーヒーとチョコレート&ピーナツを傍らに執筆です。 いろいろなものが値上がりしておりますが、コーヒーもその一つですね。以前は盛りすぎ?というくらいコーヒーフィルターに粉のコーヒーをいれてドリップしていたのですが、さすがにこうも高くなってくるといくらか自制して粉を消費するようにしております。濃いめが飲みたければ、お湯の量を加減してコントロールすればよいですしね。何事もやりすぎはだめで、ほどほどにいい加減が必要かと思います。

 

Spotify からAmerica,George Martinが流れ始めました。

 

昨日から左手首が痛みます。たいした痛みではないのですが、重いものを持ったりはなるべくしたくない感じです。確か昨年もこのような痛みがあった時期がありました。原因はよくわかりませんが、貼付剤を貼って様子を見ようと思います。利き腕のありがたみを再確認できました。様々なことを左手主導でやっていることを実感できます。幸いにも字を書いたりは右手なので業務に支障はありません。まぁそもそも字を書く機会自体がかなり少ないですよね。パソコン中心のオフィスワークですし、休日もこうしてキーボードを打って文字を表現しておりますので。マウスも右ですしね。

 

さて、本題ですが皆さんYouTubeで早送り再生って結構活用されている感じでしょうか。時短学習という事で早送りの1.5倍とかもっといくと最速の2倍速とかで学習している方もけっこうおられると思います。

もちろんわたくしもしゃべる方のもともとのスピードによって1.25倍とか1.75倍にして視聴することは日常です。 早くして聞く方が頭に入りやすいという人もいるようですしね。倍速視聴することでよりたくさんの情報を取り入れることにもつながり良いことづくめかもしれませんね。

 

が、しかし~この時代に逆らうかのような❝ YouTube低速視聴 ❞ってご存じですか? 0.75とか0.5倍にしてゆっくりYouTubeを視聴するという。。 じっくり聞いた方が頭に入りやすい人とか、もともとのしゃべるスピードが早口でそれをゆっくり聞いて理解したい場合とかに使うものです。(たまごセ オリジナル )

YouTube低速視聴 ❞ は誰かが言っていた言葉ではなく わたくしが名付けた新しいジャンルです。

 

当然ですが、ゆっくりのスピードに落とすとしゃべっている人の声質も変わります。男の人なら若い人がしゃべっていても年を取った感じに変わります。 言ってみれば みんなおじいさんが語り掛けるような感じになります(笑)。女性がしゃべっている動画はまだ試したことがないのですが、おそらくみんな おばあさん化されることは想像できます(´艸`*) ⇩ https://tamago7.work/%e6%96%b0%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%ab-youtube%e4%bd%8e%e9%80%9f%e8%a6%96%e8%81%b4%ef%bc%81%ef%bc%9f/