たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

お金は不幸を埋めてくれる?Can money fill your misery?

2023年4月28日 金曜日の朝は夜明け前で15度。本日の予想最高気温は22度です。今日は6時間寝てスパッと目が覚めました。ゴールデンウィークの個人的なスタート日という事でウキウキ感からか気持ちの良い目覚めです。 午後から飛行機にのり静養の地へ移動です(^^♪ここ数年GWはあまり遠出をしていなかったので目的地でゆっくりしたいと思います。

昨日のニュースで日本の人口1億人割れが話題となっておりましたね。今から20年ちょっとの未来には1億を割るとの事。 それはそうでしょう。出生率が2を割り続けるのならば。。移民に対しても日本はかなり厳し目の姿勢が貫かれているのでさもありなんといった感じでしょうか。 移民といえば最近ニュースを見ていると日本で働く外国人の犯罪なども目につきます。安全が売り物でもある?日本の治安を悪化させない為にも、外国からの移住者をある程度制限することは必要かもしれませんね。知的レベルが一定基準を持った方とお金をたくさん持っている人だけ来てください!?とは声を大きくして言えないので難しいところですが。制度的にこっそり暗にそう仕向けているのかもしれませんね。

お金といえば・・・ 「 金持ち喧嘩せず 」との言葉があるようにある程度の金銭的余裕は争いごとを減らすようです。 例えば、普通の人がしゃにむになって他の人と争いながら獲得するものを お金のある人はお金の力でいとも簡単に欲しいものを他の人と競わずに獲得できます。 ⇩

https://tamago7.work/?p=4477&preview=true