たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

日本のワイン ヴィラデストワイナリー 飲みました☺+その他ワイン情報

 

日本のワイン ヴィラデストワイナリー 飲みました☺+その他ワイン情報多数(下へスクロール)

①先日、エノテカで買ってきました。。

信州のワイナリーである ヴィラデストワイナリーのプロダクトを。

 

 

 

 

長野県東御市のご出身です(#^.^#)

気に入ったのは・・・

 

 

生産本数2728本! そのうちの1本です( ^^) _U~~

 

 

ソーヴィニョンブラン2018です。

HPによれば・・・

 ソーヴィニョンブランは、ヴィラデストでは2008年から栽培をはじめ、その後徐々に植え付けを増やしてきました。ヴィラデストの少雨で冷涼な気候により、柑橘やグレープフルーツ、ハーブなどにたとえられる、ソーヴィニョンブランらしい華やかな香りと、フレッシュな酸が特徴の辛口白ワインに仕上がりました。魚介のカルパッチョや塩焼き、シンプルな野菜料理などに良く合います。

との解説。

グラスに注ぐと・・

 

 

 

 

こんな感じです(*^-^*)

果実味 若干強めだが。。やさしい味。

HPにある通り、白身魚カルパッチョに合いそう!

ニッポンのワイン

いいですね(^_-)-☆


②誕生日ということで お取り寄せしておいたフランスワインを飲みました!
赤白セットで届きましたが、今回は白です。
2016年ものです。

ドメーヌ・ラ・ピフォディエール”ニュイ・ブランシュ”&”ドン・ルージュ”
フランスロワール地方の自然派ワイナリー。数々の有名な造り手の下で修行をして独立。ヴィオディナミ農法で造られるワインは生産量が少なく殆どがフランス国内で消費される人気上昇の造り手です。
フラッグシップの赤白ワインのセットです。
※ワインは、為替の変動等により商品が変更になる場合があります。予めご了承ください。

●内容量/750ml
●原料原産地/フランス         以上 プレミアム株主倶楽部より引用

自然派ロワールの新星との事です。

グラスに注ぐと・・

こんな感じです( ^^) _U~~  ラベルは・・・

低温コンテナ輸入ですね。

味は、すっきりしている中にも爽やかな果実味を感じる和食にも合いそうなテイストです。
ボッチ誕生日にいろどりを与えてくれた なかなかのワインでした!

おつまみに、牡蠣の燻製の缶詰がいい感じにマッチ(笑顔)
こちらは娘からのプレゼント・スターバックスのインスタントコーヒー(インスタントとは思えないクオリティ)

 

 

 

③先日、エノテカで買ってきました。。

甲州のワイナリーである フジッコワイナリー株式会社のプロダクトを。

その名も「フジクレール甲州樽発酵2018」!

甲州樽発酵2018
フッジッコワイナリー

 

 

味の感想は、すっきり+辛口+酸味は控えめ といった感じです(^^♪
ブルーチーズとやきもの(あっさりした)が合うと直感し
合わせてみましたが、

スッキリ辛口
しいたけ、はんぺん、さつま揚げ

 

輸入ワインではなかなかない マイルドでいながら陰に果実味を感じるテイストと
やきもの(しいたけ、はんぺん、さつま揚げに とろけるチーズと玉ねぎスライスのせ)
との相性はばっちり!(*^-^*)
このワインは、基本 おとなしいながらも やきものと合わせたとき
さりげなく主張するスッキリ感と やわらかい果実味。。
辛口の後ろ側から時々のぞく ほのかな あまみ。。
このワインは、ほぼほぼ 酸化防止剤の存在を感じません。

2千円台でこの上品な作品に出合えたことに
かんしゃ(^^♪
ご参考までにフジッコワイナリーのHPからの情報を最後にご紹介します。

日本ならではのワインを求めて

1990年秋、その年の春に誕生したばかりの新しいワイナリーで、本格的なワイン醸造が始まりました。以来、「良いワインは、良い葡萄から」を合言葉に、契約生産者と信頼関係を築きながら、『葡萄づくり』と『ワイン造り』に取り組んでいます。
私たちが目指すのは、日本で育った葡萄の個性を余すところなく引き出した、『日本のワイン』。「食こそ健康の礎」という理念を掲げ、ずっと日本の食卓を見つめ続けてきた「フジッコ」だからこそ造り出せる、『日本の食卓に合う美味しいワイン』を、これからも追求していきます。

私たちフジッコワイナリーは、
創業以来、一貫して、日本の食卓で愛されるワインを追い求めてきました。

信頼できる栽培家によって、日本の風土で育まれた質の高い葡萄のみを原料に、長い年月をかけて培ってきた当社の技術と、女性醸造家ならではの豊かな感受性と繊細なセンスで、それぞれの葡萄が秘めるポテンシャルを最大限に引き出した当社のワインは、国内外の多くのワイン愛好家から、高い評価をいただいています。
フジッコワイナリーのHPより引用

④昨年 お取り寄せしておいたフランスワインを飲みました!
赤白セットで届きましたが、今回は赤です。
2014年ものです。(白は2016年ものでした。。)

ドメーヌ・ラ・ピフォディエール ドン・ルージュ

 

ドメーヌ・ラ・ピフォディエール”ニュイ・ブランシュ”&”ドン・ルージュ”
フランスロワール地方の自然派ワイナリー。数々の有名な造り手の下で修行をして独立。ヴィオディナミ農法で造られるワインは生産量が少なく殆どがフランス国内で消費される人気上昇の造り手です。
フラッグシップの赤白ワインのセットです。
※ワインは、為替の変動等により商品が変更になる場合があります。予めご了承ください。

●内容量/750ml
●原料原産地/フランス         以上 プレミアム株主倶楽部より引用

自然派ロワールの新星との事です。

●原料原産地/フランス
2014

グラスに注ぐと・・

こんな感じです( ^^) _U~~

色見は濃いめ、かおりは控えめ。。
味は、すっきり爽やかな赤といった感じ。鼻に軽く抜けるわずかな酸味を感じます。
肉系だけでなく一部の和食にも合いそうなテイストです。
今回はソーセージ、玉ねぎとトマトのマリネをおともに乾杯いたしました(*^-^*)

飲みやすいのであっという間にコンプリート!
なかなかのワインでしたよ。。

⑤CASA DEL CERRO(SAUVIGNON BLANC 2018)
チリワインです。
千円台のワインですが圧倒的なコストパフォーマンスのお気に入り醸造所です

2018
チリワイン

香りはひかえめで さわやか系だが、のどを通った後・・・
樽のほのかな香り+果実のふくよかさ が やさしく つたわる。。
これが千円台前半で味わえるなんて。。
チーズ、オリーブはもちろんですが、オニオンの酢漬けや
キャベツの浅漬けともマッチしました!
これはまるで、パスポートなしでチリに行った気分です
( ^^) _U~~

⑥TABALI TALINAY SAUVIGNON BLANC(2020年3月7日追記)
チリワインです。
ラベルによれば・・
”白い花やシトラス、ハーブを思わせるエレガントなアロマ、さわやかで
イキイキとした酸味があり、バランスのとれた味わいです。
スモークしたサーモンやチキンなどの料理を合わせると、ワインの持つ
個性ある味わいをお楽しみいただけます。”

とのご紹介。

チリワインです。

実際飲んでみると、ほのかなアロマがきいていて
酸味が心地よい感じです。。
今回は、豆乳鍋のあてにいただきましたが、相性はGOODでした。

色はこんな感じです

千円台のワイン、楽しんでおります(*^-^*)☆

⑦Chardonnay 2018 SUZURAN WINERY

今回は、山梨県笛吹市のワイナリー「スズラン酒造工業有限会社」の作品です。
エノテカで購入しました。
飲んでみた感想は、香はおとなしめだが 口に含んでみると・・
ふくよかな感じのパッションをのぞかせ、鼻に抜けるときに
大きな広がりが実感できるテイスト。。

2018
山梨ワイン

さまざまな御つまみと 合わせてみた結果。。
ポテトサラダ△
さばの塩焼き△
ぽたぽた焼き△
と微妙な感じでしたが、
チーズはもちろんのこと、ドライフルーツが◎ 良いマッチング!
日本のワイン、頑張ってますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

⑦サヴル・デュ・タン2018 カヴェルネ ソーヴィニヨン

今回はフランスのワインです。
飲んでみた印象は、、やさしめのタンニンでクセはなく
どんな料理にも合いそうなオールマイティ派。
高くないコスパワインですね。。

2018
フランス