たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

テレワークの悲劇?

f:id:tamagoS:20200412075215j:plain

 

会社勤め20年以上30年未満のわたくし(都内一人暮らし)が 昨日の恐怖体験をまとめましたので、よろしければ以下お付き合いくださいませ。

 

3月初旬より、テレワークが中心となり約1か月。 飼社(会社)への出勤はユニット制のため週に1回程度で 特段の用事以外は、自宅マンションんでパソコンでの仕事がメイン。 何度かSkypeで会議を聴講することもありました。

通常業務は、社内外問わず まずまずの数の人に会いコミュニケーションを 取るのですが、テレワークになって以来 ほとんど人に会わず、しゃべっても1日に電話が2,3本あって対応する程度で この1か月、しゃべる機会が激減しておりました。

運動不足と腰痛、肩こり対策として 基本、立ってパソコンをするようにしております。 また、乗馬マシンウオーキングでいくらか体を動かすよう仕向けておりましたが やはり通常業務よりは運動も不足していると思います。。

f:id:tamagoS:20200412075218j:plain

今回のテレワークでの気づきは 「人に会わないとストレスが激減する。」ということです。

いつもは、こんなものかとこなしていた日々の社内外のコミュニケーションが 気づいてないストレスとして、かなり蓄積していることに少し驚きました。。

おそらく、わたくしとは真逆の人もいると思います。。

こんな一人パソコン教室(?)はやってられない! 早く元通りの仕事がしたい*1と 病み始めている人も もしかしたらいると思います。(いいえ、必ずいます!)

わたくしはテレワークが永遠に(?)続いても 楽しく毎日ありがたく働けるタイプの人だと気づけました。 しかし、いずれ終わるでしょう。。。(悲)

f:id:tamagoS:20200412075221j:plain

それでは、昨日わたくしが経験した恐怖体験をこれからお話いたします。

昨日午前中はテレワークでいつものようにマイペースで仕事をしていたのですが

午後から特段の用事があり、車で15分程度の取引先に出向くことになっておりました。

11:20マンションを出発

11:35 E駅近隣のコインパーキングに到着。プレゼンテーションの準備を車内で。。

12:10 徒歩3分の取引先へ入りプレゼンの準備に取り掛かる。

12:35 10名を対象にプレゼンを開始。与えられていた5分久しぶりにしゃべり通す。       (5分連続でしゃべったのは1か月ぶりか?)

12:55 聴講者10名全員からの質疑に対応し、久しぶりにしゃべりまくり(?)       結局、約20分ほとんどしゃべり続けた。最後のほうで何か息苦しさというか 違和感を感じ始めていた。

13:00 隣の取引先に出向き、代表者と名刺交換をし3分ほどしゃべる。この時も息苦しさが気になっていた。。

13:05 仕事終了し、近くのスーパーで買い物を。レジに行く前にかなり息苦しさが強くなり これはもしかしたら低血糖?とおもい、59円のビタミン飲料を購入し       お会計をペイペイで済ませスーパーの出口ですぐにビタミン飲料を飲み干す。

13:10 コインパーキングで何とか清算し、帰路へ(かなり症状が悪くなり、       どうにか運転している感じ。。)

13:25 息苦しさ、ズキズキする頭を どうにか平静を保ち気合で乗り越えマンションに到着。 部屋に戻り何とか寝間着に着替えてトイレへ直行。

      頭痛を抱えながら大きい便を排出(特に普通の便であった。)       脳梗塞(?)が少し脳裏をよぎったのか、水を少し飲みベットへ横たわる。 ズキズキの頭痛と動機を何とか受け止め一人苦しむ。       

この時、一人で病気になったら本当に大変だな。。。と健康をいつくしむ。

続きはこちらで⇒https://tamago7.work/テレワークの悲劇%ef%bc%9f/

 

f:id:tamagoS:20200412075141j:plain

 

    

*1:+_+