たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

大型二輪免許 3日目~1段階最終見極め

2023年11月11日 土曜日の朝は昨日の雨が少し残る15度スタートです。気温は上がらず夕方にかけて下がってゆくようです。北日本では急激に寒くなりスタッドレスタイヤの交換などがNEWSでも取り上げられておりました。青森は昨日より16度寒くなるそうです。

昨日は久々のテレワークの予定だったのですが、パソコンの調子が悪く急遽出社となりました。夕方早めに時間休をとって大型二輪の教習です。

教習3日目となりなった第4時限はオートマ講習でした。Hondaのビックスクーターと呼ぶにふさわしい立派な大排気量車でした。(シルバーウィング600)

クラッチがないから簡単かと油断していたのですが、予想外にも低速での取り回しはNC750Xよりも難しかったです。教官も言っていたのですが低速でのS字、クランクなどの操作は半クラもない&ニーグリップもできないのでふらつきをコントロールできません。教官から事前に倒れそうになったら足をはさむリスクがあるのでバイクを捨てて逃げてくださいと言っていた意味も分かりました。

一本橋などはまともにわたれたのは1回くらいでしょうか。低速での安定を保てづ脱輪が基本となってしまいました。

一見するとクラッチもなく低重心で安定感がありそうなので運転は楽に見えるビックスクーターですが、教習のコースを走るには取り回しが難しくその魅力を発揮できないようでした。高速走行などでは安定感がありその実力をいかんなく表現することでしょう。

最後にDCTのNC750Xにも試乗させてもらいました。簡単にいうとこのバイクはオートマのナナハンです。クラッチ操作がないため左レバーはありません。車両の安定感はビックスクーターより安心感あります。ニーグリップの安心感から来るものでしょう。こちらのバイクはギア変速はしっかりあります。それも自動で。

https://tamago7.work/%e5%a4%a7%e5%9e%8b%e4%ba%8c%e8%bc%aa%e5%85%8d%e8%a8%b1-3%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bd%9e%ef%bc%91%e6%ae%b5%e9%9a%8e%e6%9c%80%e7%b5%82%e8%a6%8b%e6%a5%b5%e3%82%81/