たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

レブル250① 横浜赤レンガで買い物

2023年10月9日 月曜日スポーツの日は昨晩からの雨が続いております。今朝は心地よい疲れを感じながらの目覚めです。昨日のツーリングは無事に終了し、新たなバイクでの挑戦は無事故無違反+無事帰るを成し遂げました。

バイクのレンタルは10月7日 土曜日の16時スタートとなりました。9月依頼3週間ぶりのレンタルです。

今回は、HONDA車の中でダントツの人気車Reble250です。

「 レブルは、本田技研工業が1985年から製造・販売しているスポーツ・オートバイであり、ホンダとしてのジャンルはアメリカンではなくロードスポーツ車となっている。

~中略~

垂直に足を降ろし、前に投げ出さないスタイルもクルーザータイプと言えず、キャスター角も往年のアメリカンは概ね30°以上なのに対し、当レブルは28°しかない。

さらにエンジンはCB250から流用の単気筒で、タイヤサイズが90扁平の16インチタイヤで前後同じ。(アメリカンタイプはフロントが細くリアが太い)

レブルはアメリカンではなく、単にシートが低くて、ハンドルが近いスポーツバイクと言える。

~ウィキペディより 」


見た目はアメリカン(クルーザー)ですが、ディテールを観察するとスポーツバイクに近い装備と内容です。ハーレーのような外観にあこがれはあるがそこまでいかず、運動性も追求したいという若者や女性ライダー、リターンライダーなど幅広い層につぶしが効いたセッティングがたくさんの日本人の心に刺さったのでしょぅかね。

乗ってみた第一印象は、意外と上体を起こし気味でというかCB250Rと大きくギャップはなくいくらかアメリカンぽいかな?的な感じでした。ただ足つきは各段によく小柄な方も安心の取り回しができそうです。

https://tamago7.work/%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ab250%e2%91%a0%e3%80%80%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e8%b5%a4%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%81%a7%e8%b2%b7%e3%81%84%e7%89%a9/