たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

やらなくても生きていけることに集中する?②+按田餃子

2023年9月10日 日曜日の朝です。晴れて今日は31度まで上がるそうです。

昨日は少し肌寒い(といっても30度近く上がりましたが)感じで洗濯物の乾きが少し秋の気配といったところでした。

 

1日ネット三昧で新しいYouTuberに出会い結構な本数の動画を見てしまいました。その方は❝ なすびの投資口座 ❞というチャンネル名のなすびさんという方で5万人の登録者を誇る投資系の方です。実は昨日子供から資産運用を任されまして いかに減らさない投資をするかで再度勉強をしていたところで出会ったYouTuberです。

 

自分の資産運用ならばある程度リスクを背負っても誰にも文句を言われないはずなので思い切ったこともできますが、自分以外の資産を運用するとなると投資方針、投資結果などいろいろな角度を整えて主にうまくいかないときに対しての責任あるコメントが求められると思います。

 

言ってみればプロのトレーダー(ファンドマネージャー)としての行動をとらねばならないわけで、短期的なへこみは許されたとしても長期的な結果は絶対に失敗できない立場であるのが人様の資産運用だと思ってます。 もちろん自分の資産運用であっても絶対に失敗はしたくありませんが、生活費を溶かさない限りは誰にもとがめられません。自分が一人で背負い込めばよいだけです。 

 

そういった意味からして金額の大きい少ないにかかわらず自分以外の資産を運用する責任感を背負ってゆくという役割をしっかり全うし、未来のために勉強のし直しを主にYouTubeなどでしておりました。 

結論は先ほど出ました。またの機会にその運用先などを開示したいと思います。 

 

さて、本題です。昨日は子供とまる1日過ごした午前中の会社検索やあれこれの雑談、午後からのショッピングモールでのお買い物後の帰宅までお話いたしました。

 

以下続きです。 ・・・❝ やらなくても生きてゆけることに集中してこだわり、熟練してゆくことが現代人の生きる意味 ❞と仮定して当面は精進してゆくことを次世代にも語り、17時頃家を出て 次の目的地に出発いたしました。 

 

子供は23時大宮発の夜行バスに乗るまでの道すがら、二子玉川の餃子店で夕食をとることになりましてその前に二子ブラです。

 

 二子玉川といえばあの楽天の本社ビルで有名ですよね。駅のホームからも見えるその本社ビルは存在感があります。 駅に直結する高島屋などをチラ見してから目的の按田餃子に向かいます。雨が小降りになり駅から5分程度の柳小路に店はあります。 ⇩ https://tamago7.work/%e3%82%84%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%a6%e3%82%82%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%ab%e9%9b%86%e4%b8%ad%e3%81%99%e3%82%8b%e2%91%a1%e6%8c%89%e7%94%b0/