たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

LINE証券撤退 ボーナスシーズンですね。

 

2023年6月17日 土曜日の朝は日差しが既に強く久々の晴れスタートの週末です。今日は30度を超えるとの予報なので外での活動は熱中症に気をつけて水分をとっての屋外活動ですね。今日も淹れたてのコーヒーとチョコレート&ピーナツを傍らに執筆です。

 

最近、並木良和さんというスピリチュアルカウンセラーYouTubeをよく見ております。この系統はしばらく自分の中ではなりを潜めていたのですが、最近はまってます。

 

会社員の皆さんはボーナスシーズンですね。かくいうわたくしも会社員でありその恩恵にあずかっているのですが、売り上げはまずまず好調なのですが営業利益的に低迷期とありその影響をボーナスの価格にかなり反映がされておりといった感じでした。何年か勤めていればよいときもあるでしょうし その反対もあるのが普通なので、ボーナスをあてに住宅ローンを組んだりはなるべく避けるのが良いかもですね。 我が家の場合、ボーナスをあてに家の外壁全面補修を予定しておりその見積もり段階なのですが、とてもボーナスだけでは賄えそうになくといった感じです。マンションの様に修繕積立金をある程度積み立てておくのが一戸建てでも必要と実感できた次第です。サイデイングの張替えは意外とかかりますので。

 

今週の話題は❝ LINE 証券業務撤退 ❞でしょうかね。なんでも7月には株式の買い付けができなくなり8月には移管手数料無料で最終的に野村証券へ業務を引き渡すそうです。 いまLINE証券で株を持っていれば何もしないと来年あたりに野村証券に強制移管となるようです。手数料が上がっていやなら8月以降無料で移管するか、野村証券に移管の前に売却するのが良いかもですね。 我が家の場合、LINE証券発足時にばらまかれた3000円で株を買い今は少し膨らんでいるところなので近いうちに売却し、銀行から出金しようともくろんでおります。 証券業界などは参入障壁もほどほどなので利益が出ないと判断したら さっと損切できるのも受け皿が豊富にあるからですね。我が家に関係のある証券会社をいくつか思い浮かべると ライブスター証券→SBIネオトレード証券としてSBI証券傘下に入りいずれ統合? ⇩ https://tamago7.work/line%e8%a8%bc%e5%88%b8%e6%92%a4%e9%80%80%e3%80%80%ef%be%8e%ef%be%9e%ef%bd%b0%ef%be%85%ef%bd%bd%ef%bd%bc%ef%bd%b0%ef%bd%bd%ef%be%9e%ef%be%9d%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%ad%e3%80%82/