たまごセ の日記

’23年大型二輪免許取得。3地域居住 勤め人の心身ヘルシーライフ。自炊での気づき、音楽、献血、日々のこと、お得情報。早期リタイヤ後の起業構想、組織人の諸行無常、IPO、株、資産勉強、固定費削減などなど。。。誰かの役に立てるかな。。

スイッチを入れても電気がつかない

2023年12月25日 月曜日の朝です。気温はー4度で予想最高気温は2度。今日は氷点下を脱出です。今日から毎日0度以上になるので雪が少しづつ解けそうです。

昨日はヤマダ電機で優待活用し色々買い物をしました。くるくるドライヤー(tamago8用)洗濯用洗剤、トイレットペーパー、車のリモコン用電池、リビングの替えの電灯。しめて1万2千円となりました。

その後、イオンに行って日配品の買い物と水汲みです。インフレを感じる食料品としてたまご、ミカンなどが切実ですね。ミカンなどは約500円でこれだけ・・な感じですし。

さて、昨日の最大のイベントは夜起こりました。

リビングの電灯が切れたということで買ってきた電灯に取り換えたのですが。。。スイッチを入れても電気がつかないのです。

もしかしてと、リビングに同じ電灯がもう一つあるので電灯の本体を付け替えてみると点くではないですか(‘Д’)

そうです。電灯が切れたのではなくて電灯本体が壊れていたのです。

思い起こすと家を建ててから14年と5か月。その間一度も電灯が切れずに働き続けてくれたリビングの電灯(LEDではありません。)電灯自体も長寿命で昭和の時代とかでは考えられないくらいノーメンテでわが家を照らし続けてくれたのですが、お別れの時が訪れました。

デザインもよく我が家のアイコンの一つでした。

別れを惜しみながらドライバーで解体です。

プラごみと燃えないゴミに分けて旅立ちます。

今日はヤマダ電機やコジマなどを訪問し新しい電灯を調達です。

https://tamago7.work/%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%92%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%82%82%e9%9b%bb%e6%b0%97%e3%81%8c%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84/